2008年8月27日水曜日

swapを修復!firefoxが安定したらいいな

さて、firefoxが安定しなかったので色々みて回ってたら、たしかubuntuのフォーラムで「swapちゃんとありますか?」みたいな問答がなされていたので、何となく確認してみた。
$ free
と打つと、なんとswapの項目がゼロ。つまりswapなしだったわけだ。不安過ぎる。ので修復してみた。

http://d.hatena.ne.jp/Azr_pp/20080723/1216748945
http://www.messala.net/items/1022/
http://d-lights.jp/ubuntu/?p=107

この辺を参考に。
/etc/fstabを書き換えた。

<file system>                       
...
/dev/(swapに使うパーティション) none swap sw 0 0
...

/dev/(swapに使うパーティション)のところがHHID=〜となっていたので修正。
ちなみに、swapに設定されてるHDDがどれかを知るには、synapticでgnome-device-managerをインストールすると幸せかも。
どうやら、このHHID=〜ってのがswapに設定したHDDとズレてたのが原因らしい。
これはいかんですな。なんでずれたんやろう。

http://d-lights.jp/ubuntu/?p=107
のところに書いてある方法は、さらにハイバネーションにも触れてるのでそっち方面で困ってる人は参考にするとよいかも。

〜引用〜
fstabのUUIDを書き換えただけではダメだったのだ。とおりすがりさんに書いていただいたリンクからUbuntuのフォーラムの記事に行ってみる と、ハイバネートさせるためにはfstabだけではなく、/etc/initramfs-tools/conf.dも書き換えてやらなければならない(正 確には、conf.dにあるresumeというファイルのUUID)。さらにその上で、sudo dpkg-reconfigure initramfs-toolsというコマンドを実行してやらねばならない。
〜ここまで〜

ハイバネーションできないというトラブルはよくみるので、これは参考になるのでは。

0 件のコメント: