2008年8月11日月曜日

linux de emacs

なんか適当にemacs22gtkをインストールしてた。いつのまに。

で、その設定に手間取ったのでメモ。

$ cp /usr/share/doc/emacs-env-ja/dot.emacs.example ~/.emacs

をしよう。(終)
では寂しいので、日本語入力のキーバインドをば。

http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Emacs%A4%AB%A4%E9

より。


Emacs を起動して C-\ を押すと、透過モード (Anthy を使用しないモード) から入力文字変換モードに切り替わります。再度 C-\ を押すと透過モードに戻ります。

キー割り当て

モード変更

操作前のモード キー操作操作後のモード
かな漢字変換 q カタカナ固定
かな漢字変換 l 半角英数固定
かな漢字変換 L 全角英数固定
カタカナ固定 q かな漢字変換
カタカナ固定 l 半角英数固定
カタカナ固定 L 全角英数固定
半角英数固定 C-j かな漢字変換
全角英数固定 C-j かな漢字変換

/ を押すと、かな漢字変換入力モードやカタカナ固定入力モードで入力中でも、再度 / を押すまで半角英数字を入力できます。/ を 2 回押すことで / 自体も入力できます。


とのこと。


お酒のんだから頭痛いなあ。

0 件のコメント: