2008年8月9日土曜日

capsとctrlの入れ替え最終版

なぜか今までログイン時にcapsとctrlの入れ替えがきかなかったので色々試してみた。
~/.Xmodmapに書いとけば勝手に読み込んでくれる、って書いてあったんだけどなあ。

というわけで、スタートアップに登録することにした。
ウインドウマネージャーにxfceを使ってるので
Application→システム→設定→設定マネージャー→autostart appsで追加を押してコマンドに
xmodmap /home/(ユーザー名)/.Xmodmap
と打って再ログオン。ちゃんと入れ替わってる。よしよし。

gnomeだったらキーの入れ替えがGUIでできるんだけどなー。重いし。

----------------------08/11/09 追記----------------------
最終版とか言っといて全然最終版じゃなかったので追記。
xfce4.4を使用している場合、上記の方法だとちゃんと入れ替わってくれません。
gnomeを使っている場合は「Xmodmapが作成されました。次のログオンから自動的に読み込みますか?」ってなダイアログが表示されると思います。
で、xfceだとどうすればいいかというと、

CTRLキーとCAPSキーを入れ替える方法

以下のようにします。

/etc/X11/xorg.confを編集
Section "InputDevice"
Identifier "Generic Keyboard"
Driver "kbd"
Option "XkbRules" "xorg"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp,jp"
Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle,grp_led:scroll,scroll,ctrl:swapcaps"
Option "XkbVariant" "106,"

Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle,grp_led:scroll,scroll"

Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle,grp_led:scroll,scroll,ctrl:swapcaps"
に書き換えて保存。

引用元
http://d.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20080304/1204651976
要するに/etc/X11/xorg.confの"XkbOptions" に"ctrl:swapcap"を加える、といいらしいです。

で、capsがctrlの代わりになったんですが、ctrlはctrlのままです。
capsなんてあまり使わないんでいいんですが…なんか気持ち悪い。

0 件のコメント: