2008年7月28日月曜日

Flashが重い!

久しぶりにwindowsでウェブをまわってたら、やたら軽いことに気づいた。ちょっと衝撃的なくらいに。
とくに2chのまとめサイトとかニコニコとかが顕著。

いろいろ調べてみたらlinuxのFlash pluginがめちゃめちゃ重いとのこと。
今のバージョンは9.0.124.0(たぶん)
ver10のベータ版が出てて、それはちょい軽いらしいので入れてみよう。

http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html


にベータ版がある。でもまず9をアンインストールする必要がある。
http://kb.adobe.com/selfservice/viewContent.do?externalId=tn_15380&sliceId=1

より引用

Manual removal (for users who installed the plug-in via Install script):

  • Delete libflashplayer.so binary and flashplayer.xpt file in directory /home//.mozilla/plugins/
消すだけでオッケー、と。

flash swicherなるものもあるらしい。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5044

これいれてみようかなー。

Flashが重いとなると、すなわちfirefoxが致命的に重くなる、ということ。
windowsでは本当に軽かったので、これでどうにかならないとwindowsに出戻りしてしまうかも。

0 件のコメント: