2008年7月9日水曜日

コマンドでビルド

ubuntuではコンパイラが入ってないので普通に$makeしても通らない。
http://gtd.studiomohawk.com/archives/185
を参考にコンパイルできるようにする。
まずビルド必須アプリをインストール。

sudo aptitude install build-essential
sudo aptitude install linux-headers-’uname -r’

'uname -r'と書いてるとこは、$uname -rコマンドで出てきた値(OSのバージョンらしい)を放り込んでやってもできる。
このままmake installしてもいいけど、ちょっと便利なcheckinstallを使う。これでインストールするとあとでsynapticでアンインストールできるようになる。

  このように、checkinstall を引数なしで実行すると(デフォルトでは)、
make install を行い、インストールしたものをパッケージにしてくれます。

とのこと。
http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/custom/checkinstall.html
参照。
sudo aptitude install checkinstall

インストールできたら、

cd /解凍/した/パッケージの/パス
./configure
make
checkinstall

で完了。のはず。fdcloneで使おうとしたらなんか怒られたので普通にmake installしてしまった。また試そう。

0 件のコメント: