2008年9月8日月曜日

xfceパネルが落ちる【解決】

xfceのパネルが落ちた。さらにセッションの保存にチェック入れたまま再起動しちゃってパネル消えっぱなし。

2chのxfceスレからメモ。
続き。.xinitrcをいじらんでも別のアカウントでログインするとパネルが表示されるので、
設定マネージャの「セッションと起動」で「ログイン時にセッションを選択する」をチェックして
別のセッションを指定すると、パネルが復活した。
しかし(当初の目論見である)カスタマイズでパネル2を消した瞬間に、
パネル1も道連れにセグって落ちて
次のログイン時にパネルが出ないセッションが1つ増えた結果に。

うちの場合だと、/home/hoge/.config/xfce4/xinitrc に起動時の設定が書いてあるから。
その辺弄れば治るんぢゃない?

または、.xsessionを作って起動時にgnome-terminalとxfce4-panel(だっけ?)を自動的に起動するようにする。
とりあえず /usr/bin/startxfce4 の68行目に
xfce4-panel & と書き加えたら起動時に表示された。
.xinitrc は放置したままの付け焼き刃ですが。当方Fedora8

xubuntuスレより
gdmが起動したらctrl+shift+f1でコンソール画面に入って
sudo addusr hoge とか新しいユーザーを作ってパスを設定してctrl+shift+f7。
hogeからログインする。
必要なデータは前のユーザーから持ってくればいい。

--------080909追記-------------
解決した。
http://d.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20080307/1204911942#c
を参考に、
${HOME}/.cache/sessions
を削除し、ログインし直した。すると、デフォルトのxfce4パネルが復活。
うーん、自分で解決できるようにならないと。

0 件のコメント: