2008年11月9日日曜日

グラフィックドライバーの罠

さて、マシンを組み替えたのを期にしばらくlinuxから遠ざかっておりました。色々面倒くさいし。
が、ムラムラとOSをいじりたい欲求がでてきましてやっぱり帰ってきました。ふう。

ubuntu 8.10がでたというのでさっそく入れてみたんですが、自分の環境ではめっちゃ重い。なぜだ。
Athlon x2 5000+ にメモリ2GB、グラフィックはオンボードのGF8200という構成。
制限付きドライバを入れてみたけどだめ。ということで8.10は諦めた。まあまだ人柱バージョンっぽいし。
で8.04を入れ直し。おー、gnomeでも軽い!さすが最近のパソコンだぜ!せっかくオンボードでもそこそこの性能という噂のGF8200を積んであるのでcompizを動かしたく、制限ドライバを入れてみた。

ら。

起動しません。画面がぐしゃぐしゃ。

なにー!というわけで再インストール。お手軽にドライバが入らない。「追加と削除」から入れられるnvidiaのドライバ(Nvidia binary X.Org driver)をつっこんでみるも、3Dは使えないですよーと怒られる。
はい、compiz使えません。ググってみたら、nvidiaのサイトからドライバ取ってきて手動でインストールしたら動いたよ、てな感じの話が載ってた(ぽい)のですが、また失敗して再インストールするのは面倒くさいのでパス。おおう。
結局またxfceをいれて使っております。使い慣れたのが一番。

結論。GF8200でubuntuはちょっと鬼門。

0 件のコメント: